はなまろみの頭の中。

今までに考えたこと、経験したことを書いてみます。

①「相談される」って嬉しい。

はじめまして。

はなまろみと申します。

自分の頭の中で考えたこと、日々思ったことを記録していって、後々見返すのは楽しそうだな、と思って、急にブログをはじめてみました。

自分の考えも整理されて、文章力も上がるかな、と。

日々思ったことをつづっていこうと思うので、つたない文章かもしれませんが・・・。

よろしくお願いします。

 

さて、記念すべき1記事目は何にしようかな、と考えましたが・・・

本当は自己紹介とかするのが良いのかもしれませんが、もういきなり最近考えたことを書いちゃいます!

 

今日は「相談される」ということについて書いてみようと思います。

 

みなさん、普段人に相談したり、されたりすること、ありますか?

些細なことでも、人生にかかわることでも何でも。

人って何かしら「悩み」を抱えていますよね。

その悩みを誰かに聞いてもらう、それが「相談」ですよね。

例えば、

「今日の夕飯何がいいと思う?」

「転職しようと思うんだけど、どう思う?」

「失恋しちゃったんだけど・・・」

これら、全部「相談」だと私は考えています。

悩みの大きさに違いはあれど。

 

ありがたいことに(という言葉が正しいかわかりませんが)、

私は友人からよく相談を受けます。

結構重めの相談も、ライトな相談も受ける機会が多いな、と自分でも思います。

みなさん、相談されることは嬉しいですか?

それとも苦手だな、とか億劫だなと思いますか?

 

私は前者で、相談されることは嬉しい、と感じます。全然苦じゃないんです。

今まではなんとなく相談されたから、相談に乗ってあげる、という感覚でした。

でもふと、「なんで相談されたら嬉しいって感じるんだろ?」と疑問が浮かびました。

そこで今回、考えてみた結果をここに残そう、というわけです。

 

考えた結果、理由は2つあると感じました。

まず1つ目、「人の役に立てたと実感できるから」です。

これは一般的に思いつく理由ではありますよね。

相談されて、ただ話を聞いてあげるなり、自分なりにアドバイスしてあげるなり。

相談されると相談者に何かを返しますよね。

すると、大体「ありがとう」という感謝の言葉をもらったり、

相談者の表情の曇りが少し晴れに変化しているのを見たり。

あぁ、役に立ったんだな~と実感できるんですよね。

人の役に立つってやっぱり喜びを感じますよね、誰しも。

だから相談されるのって嬉しいんだな、って感じました。

目や耳で役立ってる実感できるからですね。

 

そして2つ目、「問題提起になり、自分も考える機会を与えてもらえるから」です。

これは、この結論にたどり着いたとき自分でもおぉ!と納得しました。

相談されるときって、大体は相談者がある経験をして、次の行動や思考をどうしたらいいか?を質問されることが多いと思うんです。

 

具体例がある方がわかりやすいですね。

友人に「仕事で嫌なことがあって、転職しようか悩んでる。」と相談されたとします。

こういう相談をされた場合、個人差があるかもしれませんが、私は最初に、

「仕事で嫌なことがあったとき、私ならどう感じてどう行動するかな?」と考えます。

その時点で、自分に仕事で嫌なことがなかったとしても、過去にあったかな?とか、

仕事じゃなくても学生時代などに似たような経験なかったかな?と考えます。

なるべく相談者の気持ちに近づくためですね。

仕事で嫌なことが現状の自分になかった場合、この過去の自分の経験を探るなんてこと、普通に生活していたらしないと思うんです。

相談が「仕事で嫌なことがあったらどう感じるか?」という問題提起になり、

自分の過去を振り返る機会を与えてくれたんですよね。

 

そして、その経験談からこう感じたから私ならこうする、と、自分の意見ができて、

それを相談者に伝えますよね。

価値観や考えは人それぞれなので、相談者の中にある考えと、私の意見はきっと違うと思うんです。

私が意見を伝えることにより、相談者は私視点の新たな意見を手に入れます。

また、問題提起された時点で私は相談者視点の新たな意見を手に入れています。

そして、私自身の過去を振り返ったり自分の考えをまとめたりする機会を与えてもらえているわけです。

結果Win-Winの関係になってると思うんです。

お互いに新たな視点を手に入れられるので。

 

つまり、まとめると私は相談されることに喜びを感じます。

なぜなら、

人の役に立っていると実感できて、

新たな視点と考える機会を与えてくれるから

です。

 

これからの記事でも、友人や知人から相談されて、

自分が考えてまとめたことや、友人の考えと自分との違いで面白かったこと、

など書けていけたらいいですね。

というか、ほぼ相談されたときに考えたことを書き出す場になりそうです。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

推敲も何もしていない、ただつらつら綴った文章なので見づらかったと思いますが。。。

これから文章力の向上と、継続を目標にゆるく自分なりに頑張れれば、と思います!

 

ありがとうございました!

明日もいい日になりますように☺